文字が表示できないPDFがある

  • いつもOperaを便利に使わせて頂いております。

    以下のPDFは、文字が表示できないようです。
    http://www.ipa.go.jp/files/000013473.pdf
    以下のPDFは英数字のみが表示でき、日本語は表示できないようです。
    http://cruel.org/books/scanner/scanner.pdf

    いずれもChromeだと正常に表示できます。

    実はこれ、バグレポートで3月末に報告させていただいたものなのですが(DNA-36646‏)、
    Dev31 になっても直らないため、改めてこちらに書かせていただきました。
    いつ頃直りそうか、見通しをお教えいただければありがたいです。

  • 参考に挙げておられるPDF2つともオペラのアドオンのPDFJSでは正常に表示できてるように見えますので、ご指摘のバグはオペラ内蔵プラグインのクロームPDFビューアーのバグなのかな?

    オペラメインメニューの拡張機能を取得コマンドでアドオンサイトへ移動してPDFアドオンのPDFJSを、クロームPDFビューアーが直るまでのあいだ暫定的に使っては如何でしょう?

    PDFJSはオペラ社が作ったもののようですので安心して使えるかと思いますし。

  • こちらの Opera developer 31.0.1857.0 でも、最初に開いたとき、文字が表示されない・日本語が表示されない問題を確認しました。

    しかし、F5 でリロードすると、それ以降はちゃんと表示されるようになりました。

    特に報告はしていませんでしたが、このように表示できない PDF ファイルを見かけたことがありますが、再度表示すると直っているので?の状態ですね。

  • こちらの件、昨年もご報告いただいたかと思います。その時は正常に動作するとして処理されておりました。

    今回の例は再現出来ましたので、詳しく調べるようデスクトップチームのメンバーに連絡させていただきました。

  • saito様、皆様、ありがとうございます。
    よろしくお願いいたします。

    返信が遅くなって申し訳ありません。
    風邪を引いて臥せっておりました。

  • 本件ですが、以下の設定を今一度お確かめください。

    1. アドレス欄に opera:plugins と入れ、Adobe PDF reader があれば無効にします。
    2. 同ページで Chrome PDF Viewer を有効にします。

    Adobe reader plugin を使うと表示できない日本語があるのではないかとみております。いかがでしょうか。

  • すみません、また私事で返信が遅れました。

    1. アドレス欄に opera:plugins と入れ、Adobe PDF reader があれば無効にします。
    2. 同ページで Chrome PDF Viewer を有効にします。

    当方の環境はもともとこの状態になっておりましたが、
    念の為に設定し直したところ、やはり当該PDFは表示できませんでした。

    なお、

    こちらの件、昨年もご報告いただいたかと思います。その時は正常に動作するとして処理されておりました。

    そういえば去年も報告したかもしれません。
    この問題は去年も起こっていましたが、しばらく後のバージョンから起こらなくなっていました。
    具体的にどのバージョンだったかはもう覚えていません。すみません。
    再び起こるようになったのはDev29あたりからだったと思います。これもはっきりしませんが。

  • 去年も報告したかもしれません。 この問題は去年も起こっていましたが、しばらく後のバージョンから起こらなくなって

    ええ、当時の最新版で正常動作したので、私が「問題なく動作する」としてそのバグ報告は閉じました。

    しかし上記設定でも現在の 29/30/31 は駄目なのですが、ヨーロッパに居るデスクトップチームの同僚のところではちゃんと見えると言っています。念のため
    別のテスターにも確認してくれるよう頼んでいるところですが、そこで動くようだと、無視されかねません。

  • すみません、当方の環境のdev31で、当該PDFが正しく表示できるようになりました。
    なぜ表示できるようになったのか、なぜ今までできなかったのか分かりません。

    一応、状況を説明いたしますと、当方の環境でbeta30でどう表示されるかを確認しようとして
    インストールしたところ、beta30は正しく表示され、しかもdev31でも正しく表示できるようになっている
    ことに気づきました。beta30をアンインストールしても、dev31では正しく表示され続け、
    そのまま現在に至ります。
    とは言え、beta30のインストールとdev31の表示に関連があるとも考えにくいですし。

    あやふやな情報を投稿してご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません。

  • 一応解決方法を見つけましたので、報告します。(複数の環境で確認しています)

    1. http://www.ipa.go.jp/files/000013473.pdf を開き、表示されないことを確認
    2. Opera の設定の「フォントおよびエンコード」 opera://settings/fonts を開く

    設定変更は不要。表示するだけでOK。このときに、セリフフォントに「MS P明朝」が含まれていることが条件なのかは不明

    1. http://www.ipa.go.jp/files/000013473.pdf を再度開くと、なぜか表示される
    2. キャッシュをクリアしても、PC を再起動しても表示され続ける

    最初「F5 でリロードすると表示されるようになった」と書きましたが、もしかしたらそのときにフォントの設定を開いていたかもしれません。

    ヨーロッパの方はこのフォントの設定が異なると思いますので、再現ができないという理由なのかもしれません。

    1. に書きましたが、一度表示されるようになると、どのようにしたら表示されなくなるのか分からないので原因の特定は難しいかもしれません。
  • Opera の設定の「フォントおよびエンコード」 opera://settings/fonts を開く
    設定変更は不要。表示するだけでOK。

    面白いですが、確かにそれは有効ですね。

    別途こちらで確認した方法は、こちらのシステムには Chrome を入れたことがなかったので確認にためにインストールし、正常に表示されることを見た後に Opera の挙動を再確認すると、正常に動作しました。Chrome をアンインストールしても OK ですが、OS を再起動すると元の通り表示できませんでした。

    こちらの方法は開発者に伝えてありますが、ご指摘の方法の方が興味深いので、追加して伝えさせていただきます。

  • お久しぶりです。

    この問題は、Opera developer 32.0.1899.0 で
    当方の環境では解決しました。
    皆様、大変お世話になりました。

  • この後、Opera 30 安定版に入って、初めてより多くの方に修正が行き渡りますので、今しばらく注目したいと思います。

Log in to reply
 

Looks like your connection to Opera forums was lost, please wait while we try to reconnect.