アドレスバーよりのドラッグ&ドロップによるショートカット作成ができません

  • 28.0.1750.40 Windows 8.1 64-bit

    Ver.12.16(12.17) ではできていた、アドレスバーよりのドラッグ&ドロップによる
    ショートカット作成が、Ver.15以降ではできなくなってしまいました。
    タブを右クリックして「タブをスピードダイヤルのフォルダとして保存」後、
    スピードダイヤルのエントリをドラッグ&ドロップする手段は知っていますが、
    複数開いているタブの中の一つの URL をショートカットとして保存したい場合などは
    特に、操作が回りくどく快適ではありません。

    Google Chrome や Firefox でも、当たり前のようにできることですし、
    現行の Opera でも、上述のとおりスピードダイヤルのエントリからであれば
    実装されている機能ですので、ぜひともアドレスバーよりの動作も、再実装
    していただきたく、お願い申し上げます。

  • アドレスバーよりのドラッグ&ドロップによる ショートカット作成が、Ver.15以降ではできなくなってしまいました。

    これは前から思っていましたが、要望はもっと早くここに書き込みすべきでしたね。

    タブを右クリックして「タブをスピードダイヤルのフォルダとして保存」後、 スピードダイヤルのエントリをドラッグ&ドロップする手段は知っていますが、 複数開いているタブの中の一つの URL をショートカットとして保存したい場合などは 特に、操作が回りくどく快適ではありません。

    スピードダイヤルのエントリーはドラッグアンドドロップできることは知りませんでした。

    (フォルダを用いず)現在開いているページだけスピードダイヤルに追加するには、ページ内で右クリック→スピードダイヤルに追加 で可能です。

    自分の場合、ブックマークバーは直接ドラッグアンドドロップできるので、ブックマークバーを常時表示しておいて追加しています。

    ブックマークバーも表示してないときは、Windows のショートカットの作成から、アドレスバーから URL 、ソースを表示してタイトルを設定して作成するという遠回りな方法をとっていています。

  • 要望としてデスクトップチームに伝えます。

  • 少し調べましたら 1 年ほど前から複数の要望が来ておりました。
    責任者を追加で CC して優先順位を上げられないかお願いしてみます。

Log in to reply
 

Looks like your connection to Opera forums was lost, please wait while we try to reconnect.