Opera V23 全画面表示で タスクバーが表示できない

  • windows7にて「タスクバーを隠す」設定にしています。
    通常は、画面最下部にマウスカーソルを移動させると
    その時だけ、タスクバーが下からせりあがって来るはずですが、

    Operaのバージョンアップ後、全画面表示でタスクバーを表示できません。
    恐らく、Operaが最前面になってタスクバーを隠してしまっているようです。

    何とかならんもんでしょうか?

  • ここで、全画面表示とはF11で切り替えできるフルスクリーン表示ではなく、ウインドウ右上の□ボタンで切り替えるウインドウ最大化のことでよろしかったですか?

    Windows 7上のOpera Stable 23とOpera Developer 24.0.1558.17で、ウインドウ最大化時にタスクバーの位置にカーソルを移動させてもタスクバーは表示されない問題が再現しました。

    初回は一瞬だけタスクバーが表示され、すぐに消えるという動作もありました。

    なお、Internet ExplorerやFirefox、Chrome 36.0.1985.125は正しくタスクバーが表示されため、Operaだけの問題だと思われます。

    Windows 8.1では問題のあったOperaのバージョンでもタスクバーは表示されました。

    英語フォーラムでも問題の報告がされているようです。
    https://forums.opera.com/post/45978

  • ウィンドウが最大化時のことだったのですね。

    XPsp3でオペラ23Stableで症状再現しました。

    最初正常に見えましたが他のソフトのウィンドウ出してオペラに戻したら症状が出ました。

    とりあえずタスクバーを常時表示しとくしか現状での回避方法は無いのかな?

    私は総合的な利便性からタスクバーは常時表示してます。

    しかし、HTMLやXHTMLの改行タグ入れないと文章が1列に繋がっちゃうのって少し困るので、

    この掲示板改良されないかな?

    あと、ユーザーの顔写真代わりの画像が「設定無し時用上半身画像」ではなく画像表示エラー用の

    「山と雲が描かれた文書アイコン」になってますので、これも改善して欲しいかな。

    (最近の掲示板改良時にデフォルトの上半身画像とリンクが切れちゃったのかな?)

  • 質問の投稿者です。
    ご指摘のとおり「全画面表示」ではなく、「ウィンドウ最大化」の時の問題です。
    やはり、Operaに問題があるようですね。
    次回のバージョンアップで改善されるとよいのですが..

    以前は、タスクバーは常時表示にしていたのですが、
    画面のワイド化したPCに買い替えてから、隠す設定に変更いたしました。
    縦方向の情報量を少しでも稼ぎたいためです。

    Operaは少数派かと思われますが、早いうちにコメントがつき、たいへん心強い気がしました。
    ありがとうございました。

  • 私も同様の症状です。

    環境:
    Windows7(WoW64)
    OPERAバージョン 23.0.1522.60

    ワイドモニタのデュアル環境で使用していますが、
    やはり縦方向のスペースを少しでも稼ぎたいので
    昔から『タスクバーを自動的に隠す(下)』を使用していますが
    今回のバージョンアップで下方にカーソルを持っていっても
    タスクバーが表示されません。

    ただし、デュアルモニタ環境の場合、セカンダリモニタ内に
    アクティブアプリケーションがあれば
    そちらをアクティブにしてから(デクストップ領域をクリックでもOK)
    カーソルを持っていくとタスクバーが表示されます。

    少々煩わしいですが、常に表示されているよりはマシなので
    タスクバーを表示させる時は、バージョンアップ後はこの方法で
    やり過ごしています。

    OPERAはもう10年以上使っていますが、
    復活して欲しい機能なども多数ありますが
    このトピックでは無関係となりそうなので自粛。

  • 内部では修正済みとのことです

    https://www.facebook.com/OperaJapan/posts/654628034632812

  • おおっ、割と早く修正されそうですね!

    情報ありがとうございました。

  • Opera Next 24.0.1558.25では修正されていることを確認しました。

    >DNA-22573 With maximised Opera window, Windows 7 taskbar set to auto-hide does not show up when the taskbar area is hovered

    http://blogs.opera.com/desktop/changelog-24/#1558.25

  • yasu0796様、いろいろとありがとうございました。当方でもOpera Nextにて実際に修正されていることが確認できました。

    まもなく、安定版にも反映されそうですね。

Log in to reply
 

Looks like your connection to Opera forums was lost, please wait while we try to reconnect.