:tools: Scheduled maintenance

Heads up! Downtime for the Forums, related to the NodeBB upgrade, is planned for Thursday, December 14, starting from 10:00 UTC.
Please make sure to finish all your posts before this time. The downtime should only last for a few minutes.

Windows 10 Build 10586 で通知表示時に時々クラッシュ

  • 先日、Windows 10 のメジャーアップデートを適応しました。(以下 10586 と記載)

    Microsoft、Windows 10初のメジャーアップデートをPCおよびタブレット向けにリリース
    http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20151113_730565.html

    10586 更新後、Opera でウェブページの通知が表示された後に強制終了することが増えました。
    通知が消える前くらいに Opera の操作を行うとクラッシュする可能性が高いようです。
    私の場合、Gmail でデスクトップ通知を有効にしているので、メールが来るたびにクラッシュすることが多いです。

    Gmail だけの問題かと思い、いろいろ調べていたところ、下記のページの「繰り返される通知を扱う」の Notify me! ボタンでは必ずクラッシュすることを確認しました。

    Web Notifications の使用 - WebAPI | MDN
    https://developer.mozilla.org/ja/docs/WebAPI/Using_Web_Notifications

    Windows 10 Build 10586 にアップデートした複数の環境で問題を確認しています。(拡張機能、キャッシュ等は削除済み)
    念のため、Windows 7 や Windows 8.1 でも確認しましたが、こちらは問題なく動作しています。

  • 問題を確認した URL ですが、アンダーバーを含むため、正しくリンクできていませんでした。
    正しくは下記の URL です。

    https://developer.mozilla.org/ja/docs/WebAPI/Using_Web_Notifications

  • 私の場合は、11月の更新以降Operaを立ち上げているとクラッシュどころかPCが落ちるようになりました。
    ただし、yasu0796さんのように発生要因を特定できていないのでしばらくはOperaの使用を控えるしか術がありません。
    ここまでの不都合は初めてなので残念でなりません。

  • te17448 さん

    私の場合、Opera のみのクラッシュで自動的にクラッシュレポートが送信されているようなので、報告が集まれば何らかの対策されるのかなと思っています。

    PC が落ちる・原因不明というのは大変ですね。もしかしたら、グラフィックドライバが上手く対応できていないかもしれません。
    GPU 寄りの問題の場合、設定の「詳細設定を表示する」より「利用できる場合はハードウェアアクセラレーションを使用する」のチェックを外すと少し改善するかもしれません。

  • yasu0796さん

    その後、Opera以外のブラウザを使用中(Google Chrome)でもPCが落ちたのでOpera疑惑は払しょくされました。でも兄弟ブラウザですよね。

    そんなわけで、Windowsのビルドをひとつ前に戻しました。これで再び安定を手に入れましたが、ストアアプリの一部が起動しなくなる副作用を伴いWindowsのリカバリを行う予定です。

    今回の11月更新は「Win7が立ち上がらない」「IEで日本語入力ができなくなった」「officeが起動しない」など最強のウイルスをばらまいた更新だったようですね。

  • 昨日公開された Opera developer 35.0.2060.0 のブログ記事(http://blogs.opera.com/desktop/2015/11/opera-developer-35-0-2060-0-update/)より、

    DNA-46253 – Windows 10 specific crash, also on notifications

    の修正が入っており、手元の Windows 10 環境では最初に紹介したページや、他のページで通知を表示したときののクラッシュは無くなりました。

Log in to reply
 

Looks like your connection to Opera forums was lost, please wait while we try to reconnect.