Opera30 マウスジェスチャーについて

  • 私の環境だけなのかわかりませんが、15年程Operaを愛用していますが
    Opera30になってからというもの、マウスジェスチャーの動作判定?が
    かなりシビアになったような気がします。

    特に新しいウインドウを開く操作をした際に、
    右ボタンを離すその場所にリンクがあると
    そのページが開いてしまいます。

    何もリンクが無い場所ですと思い通りの
    マウスジェスチャーの動作をしてくれますが、
    なにか仕様変更でもあったのでしょうか・・・。

    以前はここまでシビアな判定では無かったのですが
    少々使い辛くなったなと思い投稿してみました。

  • 私も同じ状態です。

    ページを閉じる操作のジェスチャーも判定がシビアでスピードダイヤルが開いてしまってしまいます。

  • centrum-mcさん

    こんにちは

    今イロイロと試したら改善したので試してみてください。

    プロファイルc:\users\user\appdata\roming\opera softwere\opera stableをopera stable_oldに変更しoperaを起動する(初期化状態のopera)
    その後operaを閉じてさきほどのoldの中身をすべて新しいstableの中へコピーすると改善しました。
    (原因はわからなかったですが。。。)

  • ひとまず、解決したとのことですね。

    私は普段、developer や beta 版を利用しており、29 から 30 への更新はかなり前のことだったので、自分はシビアな判定に慣れてしまったのではと考えていました。

    プロファイルの初期化で解決したということは、拡張機能のあたりでしょうか。でも、全て書き戻したのに解決したというので、やっぱり原因は分かりません・・・

  • yasu0796様

    お世話になります。

    一応解決はしましたが、シビアな判定は多分あると思います。(昔の判定が甘かったのかもしれませんが。。。)

    できれば次バージョンで修正してもらえると嬉しいですね。。。

  • mamiyuuさん
    返答が遅くなりました。

    早速私もmamiyuuさんのご提案を試してみました。

    かなり良い具合ですね。
    新しいウインドウを開くマウスジェスチャーも
    以前のシビアな判定では無く、わりとアバウトな感じに戻ってくれました。

    いやはやmamiyuuさんのご提案には
    感謝感激です。

Log in to reply
 

Looks like your connection to Opera forums was lost, please wait while we try to reconnect.