オペラ27からマイヤフーで不具合

  • オペラ27からの不具合です。

    環境は、XPsp3 メモリ1ギガ セレロンM(SSE2あり)です。

    ヤフージャパン(http://www.yahoo.co.jp)のマイヤフーで

    一部のデザインが崩れてしまいます。

    ヤフーの会員にならなくても、ヤフートップページ右上のマイヤフーアイコンを

    左クリックすればゲスト用のマイヤフーで今回の症状を確認できます。

    クッキーを削除すれば何度でも確認できます。

    今回の症状で説明している画像は、私が管理している掲示板の記事

    (http://8801.teacup.com/yourou/bbs/3714)に

    掲載しています。

    (オペラ掲示板では画像掲載やリンクが難しいので上記のようにしました。)

    本題です。

    オペラ26まではマイヤフーを見たとき、「テーマを設定してみよう!」の

    小さなウインドウの×ボタンが上記掲示板記事掲載の1枚目の画像のように

    普通に表示されるのですが、

    オペラ27(27.0.1689.54)では初期状態のままだと×ボタンが記事掲載の

    2枚目の画像のように画面外へ出てしまいます。

    対処法としては、オペラ27の画面左上の「Opera」ボタンを左クリックした

    メインメニューのズームの項目でズームの倍率を一時的に下げて×ボタンを表示

    させて×ボタンを左クリックします。

    もしくはマイヤフーの歯車ボタン(設定メニュー)でマイヤフーで表示される

    文字の大きさを大もしくは小に一時的に変更して×ボタンを表示させて×ボタンを

    左クリックします。

    ただ、何かあってクッキーを削除したら、再度上記の対処法を実行する必要が

    あります。ちょっと面倒です。

    それで、今後のオペラのアップデートで直ってくれたらと思い報告しました。

  • 仮想環境ですが、こちらの Windows XP でも問題が同じような問題を確認しました。(stable、developer ともに)

    しかし、Windows 8.1 の環境では問題なく表示されるようですね。

    8.1 だとメイリオで、XP だと MSP ゴシック?で表示されるので、そのあたりの違いでしょうか。

    すぐには試せませんが、ほかのブラウザで確認できれば、Opera 側の問題か、Yahoo! 側の問題かわかるのかなと思います。

  • yasu0796さん、コメントありがとうございます。

    一応、ヤフーのサポートにも報告しました。あとIE8では正常に表示されます。

    開発スタッフさん、大変でしょうが頑張って今後も良いブラウザーをお願いします。

  • こちらのページですが、body に CSS で font-family: 'Hiragino Kaku Gothic ProN', Meiryo, 'MS PGothic', sans-serif;

    という指定がされています。そのせいか、Windows 7 では Opera 26, 27 共に問題ありません。
    Ctrl+Shift+I で Web インスペクタを起動させ font-family の指定を解除するか、Meiryo を削除するとスクリーンショットとは少し違いますが「テーマを設定しよう」が少しだけ上に移動して、「ホームページに設定する」の行と少しだけ重複します。

    この動作は Win7 上の Google Chrome とも同じです。

    Yahoo!Japan 様が WinXP 環境のサポートをなさるかどうかは不明ですが、少なくとも Opera 固有の問題ではなさそうです。

Log in to reply
 

Looks like your connection to Opera forums was lost, please wait while we try to reconnect.