現行オペラの謎のボタンについて

  • さっき気が付いたけど、現行オペラで右上の×ボタンとハートボタンの間に

    イコールと三角形を組み合わせたような

    こんな感じのボタンが追加されてますよね。

    ボタンをクリックするとタブ一覧が表示され、カーソルを重ねるとタブプレビューが

    表示されます。

    そこで思ったこと。

    その1 ヘルプ見ても見つからないけど、どこに書いてあるのだろう?

    その2 ボタンの名前は何て読んだらいいのだろう? タブ一覧ボタン?

    その3 タブ一覧ボタン(仮)のタブプレビューは無効にできないのかな?

    (設定メニューでタブプレビューを無効にしてるが表示される。)

    その4 オペラのどのバージョンから、このボタンがあったのかな?

    タブ一覧ボタン(仮)のタブプレビューを無効にできないとすれば、このボタンは、

    「通常のタブ切り替えではタブプレビューはうっとうしいので必要無いけど、

    時々タブプレビューが欲しいときもある。

    だけれど、いちいち設定メニューを開きたくない。」

    そのような時のための機能と考えればいいのかな?

  • タブメニューという Opear 27 の新機能のことですね。27 が developer 版だった頃からありました。(回答2、4)

    公式ブログの記事紹介します。

    ヘルプにはタブメニューの紹介は見当たりませんでしたが、「ショートカットを使用したナビゲーション」のページにある、Ctrl + M がタブメニューを利用したタブを切り替えるショートカットキーとして紹介されています。(回答1)

    多くのタブを利用しているときに切り替えやすくなったり、フルスクリーンモードでも Ctrl + M のタブメニューを表示することでタブを切り替えることができるというのが特徴です。

    タブメニューのタブプレビューは無効にできないと思います。(回答3)

  • yasu0796さん、返信ありがとうございます。

    オペラ27からの新機能で、フルスクリーンで便利な機能なのですね。

    出版社のWEBコミックサイトなどでフルスクリーンを多用してるのですが、タブ切り替えでCTRL+TABが

    いまいちでした。

    だけれどCTRL+Mは従来のいまいちな部分を解決してます!

    これは確かに良いです。WEB閲覧の効率も結構アップします。

    オペラ開発者さん、ありがとう。これからもXPのサポートお願いします。m(__)m

Log in to reply
 

Looks like your connection to Opera forums was lost, please wait while we try to reconnect.