Facebookコメントの日本語入力に関する不具合

  • Facebookのコメント欄で日本語入力を行う際、例えば「てすと」と入力しようとした際、「tesuto」とキー入力しますが、tが無視され「えすと」と入力されてしまいます。

    「あか」と入力すると「か」となるため、母音子音関係なく一文字目が消えるようです。

    IMEとして、ATOK、MS-IME、Google日本語入力と試してみましたが、全て問題が発生します。

    Opera developer 27.0.1689.2、stable 26.0.1656.24で問題を確認しましたが、Opera 26と同じエンジンであるChrome 39.0.2171.65では問題なく文字入力できます。


    (追記)

    と投稿しましたが、すでに調査中のようですね。

    https://twitter.com/opera_jp/status/537860404714545152

  • 本件、社内では解決いたしました。
    2015年最初の Opera developer 版にはその修正が盛り込まれるはずです。

    ご不便おかけしますが、今しばらくお待ちください。

  • Opera Software Japan (@opera_jp) のツイートより

    昨晩デスクトップコンピュータ向け Opera developer が更新されましたが Facebook でコメント時の IME 問題の修正は 28.0.1739.0 以降に入っています。

    https://twitter.com/opera_jp/status/553358701772296192

    Opera 27 Beta にもその修正をバックポートしましたので重大なショーストッパーがなければ次に公開されるベータの方で先に修正具合を確かめることが出来るかもしれません。

    https://twitter.com/opera_jp/status/553359253264543745

    このツイートを確認したので、次回の更新を待ちたいと思います。

  • 先ほど投稿したのですが、エラーメッセージが表示されたので再投稿します。

    Twitter の URL を貼ったのがスパムとして見なされたのかもしれないので簡潔に書きます。

    Opera Software Japan (@opera_jp) のツイートを確認しました。
    今回の更新には間に合わなかったということなので、次回の更新を待ちたいと思います。

Log in to reply
 

Looks like your connection to Opera forums was lost, please wait while we try to reconnect.