Opera Developer 27.0.1670.0でYoutubeの再生リストを自動再生すると最初の2秒間を繰り返す不具合が起きる

  • もしかしたら私だけの環境で起きる現象かもしれませんがOpera Developer 27.0.1670.0でYoutubeの再生リストを自動再生すると最初の2秒間を繰り返す不具合が起きます。1曲目では起きません。次の曲が再生されるときにおきます。
    ☓ Opera 25.0.1614.68では起きない不具合です。→Opera 25でも起きました。
    youtubeのタブを開いているときは起きないのですが、youtubeを流しながら他のタブを開いているとおきます。
    どこにフィードバックしたらいいのかわからないので、こちらに書かせていただきました。

  • ・Windows 8.1 64bit

    ・Opera Developer 27.0.1670.0

    ・Flash Player 15.0.0.189

    ・Flash Player版プレーヤーとHTML 5版プレーヤー両方で確認

    https://www.youtube.com/html5

    の環境で、再生リストを自動再生し他のタブを開きながら次の曲に移動するのを待ってみましたが、通常通り再生できました。

    以下の情報を確認してみてください。

    ・Windowsのバージョン

    ・Flash Playerのバージョン(最新の15.0.0.189より前の場合は更新してみてください)

    ・プライベートウインドウで開いてみても同じ問題が発生するか

    ・YouTubeの動画を右クリックして、HTML5版かFlash Player版かを確認し、 https://www.youtube.com/html5 より切り替えて不具合が起きるか

    ・特定の再生リストで再現するか、全ての再現リストなのか(一つの動画が15~30秒のリストで再現する場合であれば確認がしやすくなります)

  • 早速のコメントありがとうございます。
    私も以下の環境で確認してみました。
    ・Windows 8.1pro 64bit
    ・Opera Developer 27.0.1670.0
    ・Adobe Flash Player 15.0.0.189
    ・Flash Player版プレーヤーとHTML 5版プレーヤー両方で確認

    Flash Player版、HTML版を切り替えて両方で試してみましたがやっぱりこの現象は起きました。他のタブを見ている時にYoutubeを自動再生していて曲が次の曲に変わると最初の2秒ほどで一度止まり、曲の最初から再生されてしまいます。
    新たに15秒~30秒くらいの再生リスト(再生本数3本)を作って確認してみましたがやっぱり起きます。
    opera debeloperやflash playerのアンインストールと再インストールをしてみましたがやっぱり起きます。

    この現象が起きない条件はYoutubeのタブのみで単独をウインドウで開いている時ですね。
    一つのウインドウで他のタブを見ている時にYoutubeの再生リストを自動再生しているとやっぱり起きてしまいます。

    もしかしたらWindowsのプログラムが邪魔しているのでしょうかしらね。(今まで全てのKBをインストールしています)
    あと、ウイルス対策ソフトはカスペルスキーを使っています。

  • Kasperskyをインストールしていないので確認できませんが、Operaとエンジンが同じChromeにおいて相性が悪いこともあるようです。一時的に停止してみて確認してみてください。

    Chromeヘルプより:YouTube 動画で [この動画は削除されました] と表示される

    また、設定の「詳細設定を表示する」にチェックを入れて、「利用できる場合はハードウェアアクセラレーションを使用する (Opera を再起動する必要があります)」にチェックを外してOperaを再起動してください。

    直らない場合は再度チェックを入れてください。

  • 度々ありがとうございますm(_ _)m
    Chromeは入れていないのですが、Opera Developer27とOpera25を使っていますのでOpera同士Chromiumということで相性が悪いということももしかしたら考えられるかもしれないと思ってOpera25のアンインストールをしてDeveloperを再起動してみたのですが、やっぱり治りません。
    あと記述にあるように「利用できるハードウェアアクセラレーションを使用する」のチェックを外してみて再起動してみましたがやっぱり駄目でした。
    気のせいかもしれませんがOperaやOpera Dveloperが最新のバージョンになってからこの現象が頻繁に起きるようになった気がするんですよね。そのちょっと前にwindowsのアップデートもありましたけれども。あるいはwindowsのアップデートのKBは全て入れていますのでもしかしたらその関係で不具合が起きているのかもしれませんね。

  • 自分の環境でもOpera developer 27とstable(正式版) 25と以前の正式版である12.17だけでなくいろいろとブラウザはインストールしていますが、ブラウザを多数入れることによる不具合はまだ遭遇していないですね。

    Windows Updateは行っているつもりでしたが、オプションの更新プログラムであるKB2995388だけインストールをしていなかったため、インストールしました。

    再起動後に同様に試してみましたが、再生に問題はありませんでした。

    KB2995388をインストールするとVMWareが起動しなくなるようですが、ブラウザの不具合について書かれているページは見つけられませんでした。

  • 何が原因かわからないですけれども、どうも私の環境だけで起きることみたいですね。色々と親切に調べてくださってコメントくださってありがとうございました。とりあえず別のウインドウを開いてYoutubeの再生リストを自動再生する分にはこの不具合が起きませんのでそうやってYoutubeを聴くことにします。

  • ええっと、Adobe Flash Playerがアップデートされたタイミングで症状が治りました。
    yasu0796さん、その節はどうもありがとうございました。

  • Youtubeの仕様変更の時のことだったかもしれません。度々すみません。何にしても不具合は解決されました。

Log in to reply
 

Looks like your connection to Opera forums was lost, please wait while we try to reconnect.