旧スタッシュページでのSitenotes(拡張機能)は、どこに?

  • 拡張機能Sitenotesに関する質問です。これは、webアドレスに紐付けられたメモが残せるもので、古いOperaにあったメモ機能の代替として使っておりました。今般、Operaのバージョンアップに伴い、スタッシュがブックマークに読替えられ、スタッシュのページに残していたnoteが見られなくなってしまいました。

    アドレス欄に opera://stash/ と入力しても即座に opera://bookmarks/ に飛ばされてしまうため、前者のアドレスに紐付けられたnoteを
    表示させることができません。PC内のどこかにファイルとしては在ると思うのですが、見付けられませんでした。何か対処法がありましたら教えてください。

    よろしくお願いします。

  • 今までスタッシュに保存されていたページは、更新した際にブックマークの「未整理のブックマーク」に移行されていませんか?

    もし表示されないのであれば、一時的に新しいブックマークの機能を停止してスタッシュを表示する方法を試してみてください。

    アドレスバーに

    opera://flags/#bookmarks

    を入力し、試験運用機能のBookmarksをデフォルト(有効)から無効に変更しOperaを再起動すると、ブックマークが無効になりスタッシュが表示されるようになります。

  • yasu0796様、いつもありがとうございます。

    新しいブックマークの機能を停止して、元通り"note"を表示することができました。こんな機能があるのですね。助かりました。

    なお私の不具合について補足説明いたします。スタッシュにあったものは、ちゃんと「未整理のブックマーク」に移行されておりました。表示できなかったのは、こちらのアドオンアプリで表示させていたものです。

    https://addons.opera.com/ja/extensions/details/sitenotes/?display=en

    このアプリによって、スタッシュのページ(=opera://stash/ )を開いた際に見られるちょっとしたテキストメモを残していたのですが、opera://bookmarks/ に飛ばされてしまい 表示できませんでした。

    スタッシュの復活で、こちらも復活できました。ありがとうございました。

  • 現在のところ opera:flags に設定項目がありますが、将来のバージョンでそれらが消滅し設定変更出来なくなる可能性があります。

    全体の流れとしては、試験的「新」スピードダイヤルとは異なりブックマークはこれから先のバージョンでも基本的な仕様はそのままに存続する可能性が高いと思われます。

    バージョンアップによって仕様が変わり使えなくなるアドオンが出てくるのは他のブラウザでもあることですので、以上のことをお含み置きくださるようお願いいたします。

    個人的にはせっかくこれまで馴染んでお使いいただいてきたスタッシュの継続性が断ち切られてしまうのはよろしくないと考えますが、具体的にどのような仕様に将来なるかは不明のところもありますので、追記させていただきました。

Log in to reply
 

Looks like your connection to Opera forums was lost, please wait while we try to reconnect.