Opera Mini 8 for iOS

  • iOS 用 Opera Mini 8 をリリースしました
    http://blogs.opera.com/japan/2014/06/new-opera-mini-for-ios/

    3 つの通信モードの解説
    http://blogs.opera.com/japan/2014/06/opera-mini-8-compression-modes/

  • 英語版のフォーラムの方にも書いたのですが、Opera Mini 8 for iOS は、とても良いなと感じました!Andorid版Opera と Coast が融合したような感じで、使い勝手も良く、「ディスカバー」などの機能も、ブラウザとしての魅了を高めてると感じるので。

    ただ次期バージョンに対し、いくつか要望したい点があります。

    ・"あとで読む"系のサービスのサポート(具体的には「Pocket」のサポート)

    ・デスクトップ版Opera のディスカバーと同じように、ディスカバーから直接 元記事(ニュースのページ)へと移動する設定の追加

    ・デスクトップ版Operaとの同期機能(ブックマーク、スピードダイヤル、検索エンジンなど)

    "あとで読む"系のサービスは結構使ってる人多いと思いますし、デスクトップ版との同期機能がない現状だと、ページの受け渡しに非常に重宝すると思います。また同期機能が追加されたとしても、異なる環境やOS、ブラウザを使うことが一般的な現状を考えると、たいてい"あとで読む"系のサービスは様々な環境やOS、ブラウザに対応しているので、この点でもサポートは良い点として認識されると思います。

    またディスカバーに関しては、率直に言って、記事の概要を経るこの方式が良いやり方だとは思えません。興味があるから記事をタップしたのに、すぐに元記事にアクセスできないのは、とても不便だなと感じます。また概要がそんなに読みやすくはなく、且つ内容としてとても中途半端な内容(量や質)に感じられます。あと記事からディスカバーに戻る時、再度この概要を経なければなりません。これも、面倒だなと感じます。

    あとデスクトップ版との同期同期機能ですが、おそらく追加されると思いますが、是非それには「検索エンジン」も含めてもらえたらなと。パソコンではGoogleは他に選択肢がないほど便利な状況ですが、正直モバイルではあまり便利だとは思えないので。また普段デスクトップ版Operaで使っているのと同じ検索エンジンが使えたら、便利だなと思うので。もし追加できないのであれば、できれば「Bing」を追加してもらえたらなと。モバイルに関しては、GoogleよりもBingの方が、見やすく使い勝手が良いと感じるので。

Log in to reply
 

Looks like your connection to Opera forums was lost, please wait while we try to reconnect.