游ゴシックの表示が見づらい

  • Windows 8.1に搭載されたフォントの「游ゴシック」ですが、最近このフォントを用いたウェブサイトが増えてきました。

    ですが、他のブラウザと比べてOperaで表示した場合は表示が汚いです。

    簡単にサンプルを作成してみました。

    http://www.geocities.jp/yasu0796/opforum260627/

    Opera 22.0.1471.70〜Developer 24.0.1543.0

    Opera 游ゴシック

    Internet Explorer 11

    IE 游ゴシック

    Firefoxでも確認してみましたが、綺麗に表示されました。

  • Chrome での表示はいかがですか。

    最近確認していないのですが、Chrome には日本語フォント名を認識出来ない問題があったように記憶しています。

    類似のバグとしてこのようなのが見つかりました。

    https://code.google.com/p/chromium/issues/detail?id=263188

  • Chrome 35.0.1916.153でも同じくきれいに表示されませんでした。

    ご指摘いただいた、日本語フォント名を認識出来ない問題についてですが、サンプルページを書き換えてfont-familyを"游ゴシック"や "Yu Gothic"やYuGothicに変えてみましたが、YuGothicに設定した場合"游ゴシック"と比較しきれいに表示されました。

    ただし、コントロールパネルで調べたところ、Yu Gothicと游ゴシックの2つの別のフォントがインストールされていたため、デザインが違うのかもしれません。

    (Visual StudioやOfficeをインストールしているから両方ともあるのかもしれません)

    また、紹介していただいたリンクにDirectWriteと書いてありましたので、flagsからDirectWriteを有効にしてみたところ、OperaもChromeも"游ゴシック"指定の状態できれいに表示されることを確認しました。

Log in to reply
 

Looks like your connection to Opera forums was lost, please wait while we try to reconnect.