検索バー内で文字を変換しエンターキーを押すと検索されてしまう

  • 以前にも同じようなディスカッション*がありましたが、同現象が再発しているようなので改めて提起させていただきます。
    数ヶ月前(記憶が曖昧で申し訳ございません…恐らく三ヶ月以内)から現在まで、「検索バー内で語句を変換してエンターを押すとその場で検索されてしまう」現象が続いています。
    以前のディスカッションでは「検索・アドレスバー内」とありましたが、現在この現象は「検索バー」のみで発生します。また、一度検索されてしまえば、その先以降のページでで同不具合は発生しないため、「ホーム画面の検索バーのみ」に限定されていると思われます。
    何とかならないでしょうか…

    OS X バージョン10.9.5
    Opera バージョン41.0.2353.56

    *https://forums.opera.com/topic/8942/検索-アドレスバー内で文字を変換しエンターキーを押すと検索してしまう検索アドレスバー内で文字を変換しエンターキーを押すと検索してしまう/p1

  • ご連絡ありがとうございます。

    念のため手元の Windows、Linux 環境で確認しましたが、問題を確認できませんでした。

    以前と同様の問題が発生しているということですが、現在はそちらの投稿のような内部で報告する方法がありません。

    従って一般ユーザーとして開発者の目につくところに投稿 or https://bugs.opera.com/wizard/ から英語で投稿することになるのですが、文字だけで伝えにくい問題であるのと、私が環境を持っていないという課題があります。
    お手数ですが、アニメーション GIF などでスクリーンキャプチャを準備いただくことは可能でしょうか。

  • ご返信ありがとうございます。

    問題の現象をGIF形式でスクリーンキャプチャいたしました。

    しかし何分PCに詳しくないため、キャプチャしたデータを投稿する方法を存じ上げません...この後はどのようにしたらよろしいでしょうか。

  • ご対応ありがとうございます。

    こちらのフォーラムですが、画像や動画をアップロードする方法がありません。
    お手数ですが、Google ドライブ、OneDrive、Yahoo! ボックスなどにアップロードしていただき、そのファイルを公開状態にしたあとこちらに URL を貼ることは可能でしょうか。

  • 今回「検索バー内で文字を変換しエンターキーを押すと検索されてしまう」という内容でお伝えしましたが、平仮名の状態でも同様に一度エンターを押すと検索されてしまうことがわかりました。
    改めまして「検索バー内において、文字を確定する段階で検索されてしまう」とさせていただきます。

    以下、そのことがわかるような二種類のGIFをGoogle ドライブにアップロード致しました。
    どちらもエンターキーは一度しか押していません。

    「漢字確定時」
    https://drive.google.com/open?id=0ByBTvsZTOHkXbnF4dGp2dnFtVGc

    「ひらがな確定時」
    https://drive.google.com/open?id=0ByBTvsZTOHkXc2tqcDhPcXFNeUE

    よろしくお願いいたします。

  • ご連絡遅くなりました。

    https://bugs.opera.com/wizard/ から DNAWIZ-9284 でバグレポートを送信しました。
    こちらは直接回答が得られるものではありませんが、修正されることを期待しています。

    また、問題の修正は beta 版や developer 版に先に取り込まれますので、よろしければそちらもチェックしてみてください。(こちらに Windows しかないもので確認できず…)
    Opera は安定版と beta 版、developer 版は独立してインストールできます。

  • MACでの再現確認をぜひお願いします。

    後skyscanner.net でクッキーが承認されていないとして、OPERAからはアクセスする事が出来ません。
    おそらく第3のパーテょーのをブロックしているのかと思うのですが

  • cx3zoom さんも再現するのですね。

    Windows PC しか所有していないのと、現在日本語のフォーラムを管理している Opera の社員がいないので、https://bugs.opera.com/wizard/ から送信している状況です。
    向こうの方が再現確認していただけるといいのですが…

    skyscanner.net ですが、手元の Winodows 環境ではトップページは問題なくアクセスできました。
    アカウントを所有していないため、ログインできるかまでは確認できていませんが…

  • さらに URL バーに 直接検索ワードを入力すると
    cdn0.opera-mini.net
    と言う所を見に行き、そしてハングしてしまいます。

    グーグルの検索方法の「Google インスタント検索の予測」をオフにしましても改善されません。

    もちろん、本来のグーグル検索窓は上の方が言われるように、すぐにエントリーを押してしまう状態になります。

    なにか検索キーワードをグーグルでは無く、どこか途中で取っている為に起きている問題では無いでしょうか?
    アンドロイド版の中国国際航空のアプリでも一月に1Gも画像データー等どこかに送信していたりと、中国企業の行儀の悪さが急にこの頃目に付いてきました。

Log in to reply
 

Looks like your connection to Opera forums was lost, please wait while we try to reconnect.