表示できるページの目安

  • いつも Android Opera Mini (beta)を使わせていただいております。

    Opera Mini で表示できる・できないページの目安がありましたら、よろしければお教えいただけないでしょうか。

    例えば、YouTube や ニコニコ動画の埋め込み動画は、ブラウザで動画再生はできませんが専用アプリの起動ができるようです。

    http://blog.livedoor.jp/manamerit/
    また例えばこのようなTwitterの埋め込みツイートのページは、今は表示できないようですが、
    夏頃までのバージョンでは表示できていたのを記憶しております。

    ということで、 Opera Mini がどのサイトをサポートし、どのサイトをサポートしないかをよろしければお教えいただきたいのです。
    よろしくお願いいたします。

  • まず、Opera Mini には圧縮モードが [高] と [超高] があります。

    例えば、YouTube や ニコニコ動画の埋め込み動画は、ブラウザで動画再生はできませんが専用アプリの起動ができるようです。

    から [超高] と仮定して説明します。

    Opera Mini がどのサイトをサポートしているかというより、サイト側が Opera Mini からアクセスしたらこのようなページを出力しているという動作のようです。

    YouTube ですが、デスクトップ版 Opera でも Opera mini の UserAgent でアクセスすると、専用アプリを開くような動作となっているため、YouTube 側の設定のようです。
    Android の他のブラウザや [高] モードだとブラウザ内で動画再生できます。

    例えば、こちらの動画の埋め込みだと、[超高] だと再生できない(端末内のプレーヤーが開く)ため、やはり動画の埋め込みは対応していないのでしょう。
    http://www.hitachinoki.net/tvcm/

    ご指摘のブログの Twitter の埋め込みですが、これは Android の他のブラウザ(Chrome)でも同じような表示になります。
    PC で表示した場合は Twitter の埋め込みとして表示されます。

  • yasu0796 さん

    ご親切にご説明いただき、ありがとうございました。かなり理解できたと思います。

    ただ、Twitter埋め込みページですが、誤ってきちんと表示されないURLを貼ってしまっておりました。申し訳ありません。

    http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65727555.html

    こちらの個別のページは、(Miniでない) Android Opera Beta でTwitter埋め込みが問題なく表示されます。
    Android Opera Mine Beta では表示されません。

    そして今年の夏まではこういうページが、Opera Mini betaでも表示できた記憶があるのです。

  • すみません、元の私の質問が要領を得ないと思いましたので、少し補足させてください。

    以前、saitoさんのツイートでこのようなものがありました。

    Saito ToshiyukiさんはTwitterを使っています: "ニコ動は Opera をサポートしないようですが、Opera はニコ動をサポートしようと努めています。"
    https://twitter.com/saito/status/75552844790505472
    22:22 - 2011年5月31日

    これを拝見して、「なるほど、単に規格を満たすだけではなくて、特定のいくつかのサイトを表示できるようにしていらっしゃるのだな」と思いました。まあ saitoさんの先のツイートは Opera Mini ではなく PC版のPresto Opera についてのものでしょうが。

    ということで、 Opera Mini にもそういうサポート対象のサイトのリストがあるなら、お教えいただきたいと思ったのです。

    以上です。よろしくお願いいたします。

  • こちら、自己解決しましたというか、質問の必要がなくなりました。
    以下のページにやっとたどり着き、Opera Mini の節約モード「高」はWebViewであることを知ったからです。
    つまり「高」で表示できないなら、標準ブラウザでも表示できないわけです。

    Dev.Opera Opera Browsers, Modes & Engines
    https://dev.opera.com/articles/browsers-modes-engines/

    久しぶりにAndroid端末の標準ブラウザを起動して、
    http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65727555.html
    のページを閲覧したところ、Opera Mini の高モードと同様、正しく表示できませんでした。
    自分の端末の標準ブラウザのバージョンは2013年から変わっていませんから、
    これはTwitterの埋め込みツイートの実装が変わったのでしょう。

    以上です。たいへんおさわがせしました。

Log in to reply
 

Looks like your connection to Opera forums was lost, please wait while we try to reconnect.