:tools: Scheduled maintenance

Heads up! Downtime for the Forums, related to the NodeBB upgrade, is planned for Thursday, December 14, starting from 10:00 UTC.
Please make sure to finish all your posts before this time. The downtime should only last for a few minutes.

オペラでニフティのメール閲覧で不具合

  • 元furuki2aikiの現mazyuuou2yourouです。

    使用パソコン 2006年製富士通FMVビブロNF-40T

    CPU SSE2サポートのセレロンM1.46GHz

    メモリ 1ギガバイト

    OS ウィンドウズXPsp3

    使用ブラウザー オペラ23.0.1522.75 & インターネットエクスプローラー8

    オペラを使ってニフティのウェブメールでメールを見るときにメール内容窓の

    下部が隠れてしまうことがあります。

    オペラ23.0.1522.75などの新しいバージョンはメール内容窓の下部がタスクバーに

    隠れてしまいます。

    オペラ20.0.1387.91などの古いバージョンはメール内容窓の下部がタスクバーに

    隠れません。

    上記不具合発生時のスクリーンショット(兼、比較画像)のURLです。

    http://userimg.teacup.com/userimg/8801.teacup.com/yourou/img/bbs/0003691.jpg

    オペラはニフティのサポート対象外ですので、オペラの改良で何とかなる

    可能性があるならば、開発スタッフさんに余裕がありましたら不具合の

    修正をお願いします。

  • 補足です。

    スクリーンショットですが、比較画像左側のメール内容窓の画面もオペラ23.0.1522.75の画面です。

    既に新バージョン(23.0.1522.75)に更新してしまっていて旧バージョンが無いので、

    新バージョン(23.0.1522.75)で開いたメール内容窓の大きさをマウスで調整して旧バージョン時の

    状態を模倣してキャプチャーしました。

    オペラを使い始めた理由の一つはニフティのウェブメールでメール内容窓などで不具合が全く無く

    使用できることでしたので、旧バージョンで上記不具合が無いのは間違いないです。

    尚、オペラ20で上記不具合は無かったはずですが、そのころのグーグルクロームでは既に上記の

    不具合がありました。

    もしかしたらクロミウム系共通の不具合かもしれません。

    大した不具合ではなく、マウスで窓の大きさ調整すればいいだけなので実用上問題ないですが、

    直ると嬉しいので不具合を報告しました。

  • Nifty の契約をしていないのでアカウントがありません。

    指摘されているのは、画面を最大化した場合に起きるということでしょうか。この点を先ず、明らかにしてください。

    類似のページを探して言っていることを理解しようとしましたが、たとえば Firefox ではどうですか。

  • ファイアフォックスは使用上不都合がありますので入れてません。

    (ニフティのオンラインゲームで動作凄く遅くなるなど一部サービスでエラーが出る。)

    現状はオペラとIE8のみでしてIE8は正常にウェブメールを利用できます。

    画面は最大化してません。通常のままです。

    ウェブメール画面でメールのタイトルをクリックするとポップアップウィンドウでメール本文を読めます。

    そのポップアップウィンドウの最下部がXPsp3のタスクバーに隠れてしまうというものです。

    先の投稿にあるURLの画像がそれです。

    尚、HDDバックアップを諸事情で昨日書き戻した際にオペラ20に戻ったので今回の不具合を確認したところ

    オペラ20はやはり大丈夫でした。

    オペラの最近のバージョンになって発生したもののようです。

    ニフティではクロミウム系ブラウザーは正式サポートはしてませんが、私も含めて大勢がニフティにユーザー希望を

    出したことから、クロミウム系ブラウザーでもある程度普通に使えるようにサービスを改良してくれてます。

    今後もニフティでサービスを改良してくれるよう活動しますが、もしもオペラの改良で何とかなるならその方が

    良いかなと思い、今回の不具合を報告しました。

    ただ、あまり重要な不具合ではないしもっと他に優先する改良点も多かろうと思います。

    あくまでも開発スタッフさんに余裕がある時に修正していただけたら嬉しいというだけです。

    オペラの改良上負担になるようでしたら、今回の不具合報告は無視していただいても良いです。

    より安定していて素晴らしいブラウザーへと改良していただくのが一番重要ですから。

  • ご説明ありがとうございます。Opera 20 で大丈夫とのことですが、使用している Chromium のバージョンが古いので問題が出なかったのかも知れません。

    使用しているエンジンのバージョンが正式版の 23 と Next, Developer で異なります。また同じ23でもエンジンのバージョンアップがあるとアップデートする場合があります。既に23 でもその種のアップデートがありました。

    もしご興味がおありでしたら、Next や Developer を入れられて試していただくこともできます。

    http://blogs.opera.com/desktop/

Log in to reply
 

Looks like your connection to Opera forums was lost, please wait while we try to reconnect.