エンコードの切り替え

  • 文字のエンコードを切り替えるのには、設定を開き、ウェブサイト-表示設定-フォントのカスタマイズ以外に変更できないのでしょうか。

    以前のようにメニューのページ内にあると助かります。

  • そんな訳ないだろうと右クリックメニューやプルダウンメニューの中探したけど本当に無いのですね。
    マレに別のページへの移動でHTMLの記述ミスなどで文字のエンコードエラーが起きたりして文字化けで読めないことがあります。
    そんなとき手軽にエンコードの変更ができると大変に便利ですよね。
    私も画面左上のメニューのページ内等で文字のエンコードを変更出来るようになることを希望します。

  • 日本語:

    「エンコーディングメニュー」を有効にするには、次の手順を実行します

    • アドレスバーに移動し、「オペラ://旗/#エンコーディングメニュー」と入力し、Enterキーを押してください 、選択ボックスから「有効」を選択し、して、オペラを再起動し、
    • O-メニューに移動します >ページ>エンコーディング

    英語でのスクリーンショット

    English:
    To turn on the "encoding-menu", perform the following steps:

    • Go to the address bar, and type "opera://flags/#encoding-menu", press enter key, then select "Enabled" from the selectbox, and then relaunch the Opera,
    • Go to the O-Menu>Page>Encoding.
  • l33t4operaさんありがとうございます

    教えていただいた内容で実現できました。
    ただ、標準で表示してもらいたいと思います。

  • Opera Developer では標準で当該箇所の設定は Enabled になっています。
    Stable では未確認のバグがあったので default で Disabled にしてあります。
    ご理解ください。

  • オペラ21.0.1432.67で上記の記事を参考にエンコードメニューを有効にしてみましたが、特には不具合は無いように見えます。
    色々あって不具合の内容は言えないのかもしれませんが、極めて軽微なものであればデフォルトで有効にして欲しいかな。
    いずれにしても近い将来に出るバージョンのオペラでエンコードメニューがデフォルトで有効になることを期待します。
    エンコードメニューのバグ、早く無くなると良いですね。
    開発者さんに大変だろうけど頑張ってと伝えてください。

Log in to reply
 

Looks like your connection to Opera forums was lost, please wait while we try to reconnect.