Opera21でクラッシュするページが存在する

  • ブログでも紹介しましたが、次のはてなダイアリーページでOpera21がクラッシュします。
    http://d.hatena.ne.jp/MAROON/
    http://d.hatena.ne.jp/ayati/
    Windows 7, Windows 8.1いずれでも発生します。ブラウザが終了するのではなく「クラッシュしました」旨のページが表示されます。
    不具合の報告でした。

  • この不具合の報告を見て私もはてなダイアリーの複数のブログを見ました。
    XPのSP3の環境でオペラ20.0.1387.91では全く平気で大丈夫です。
    同じ環境でオペラ21.0.1432.57だとujip氏の報告にある不具合が発生しました。
    どうやら、はてなダイアリーのブログサービス全般で発生してるようですね。
    20と21の違いってAuraとかいうものの実装ってことらしいですが、その辺が原因でしょうかね?
    ならばAuraのオンオフが出来ると良いのにね。
    ただ、もしもオペラやグーグルクロームの原型のクロミウムプロジェクトでの不具合だとすれば
    不具合の解消には時間が掛かるかもね。
    オペラの開発者さん、大変でしょうが頑張ってください。応援してます。

  • ujip さん、furuki2aiki さん、ご不便お掛けし申し訳ございません。また、確認ありがとうございます。

    書かれている URL でクラッシュを再現させられました。ちなみに私の個人ページ http://d.hatena.ne.jp/saiton/ はてなトップページ
    http://www.hatena.ne.jp そして新しい方のはてなブログtop http://hatenablog.com ではクラッシュしませんでした。

    また全ての箇所で Opera 22 と 23 ではクラッシュは発生しておりません。Chromium のアップデートで修正されたか Aura の実装その他で
    発生した不具合か切り分けに時間がかかるかも知れませんが、至急調査いたします。

  • ただ今、少し調べてみました。d.hatena.ne.jp でのクラッシュについて自動送信されたクラッシュログを多数確認いたしました。

    問題は Chromium ではなく Opera 独自のコードに起因するようです。類似のクラッシュの修正はしばらく前に済んでいるのですが
    これは別種の問題かも知れません。たまたま該当コードを書いたデベロッパと同じオフィスに居りますので、週明けに相談してみます。

  • こちらの件、先に触れた類似のクラッシュと同一の原因によるものでした。
    修正が既に済んでいることから Opera 22 や 23 ではクラッシュいたしません。その修正を Opera 21 にバックポート(以前のバージョンに修正を取り込む)いたしました。
    Opera 22 が正式版になる前に Opera 21 の更新があれば、そこにはこの修正が含まれることになります。

    ご報告ありがとうございました。今後とも Opera をよろしくお願いいたします。

Log in to reply
 

Looks like your connection to Opera forums was lost, please wait while we try to reconnect.