[dev 34] Opera 利用中にキー入力・マウスジェスチャーなどができなくなる問題

  • 現在のバージョンでも問題が発生します。

    Opera developer 35.0.2052.0 / Windows 10 Build 10586 (November Update)

    念のため拡張機能はすべて無効化した状態で発生を確認しています。

  • 「ある瞬間から」が何なのか突き止められていないようで、またこちらで毎日複数のバージョンの Opera を使っていますが、そのような症状に出会ったことが一度もありません。

    未だ引き金を引く操作、再現方法、分かりませんでしょうか。

  • 昨晩公開されたベータにこれに関係があるかも知れない修正が入っています。
    http://blogs.opera.com/desktop/2015/11/opera-beta-update-to-34-0-2036-16/
    少し様子見て下さい。

  • 情報ありがとうございます。

    と関連している事例だと思います。(リンク先の方にはすでに書きましたが)

    DNA-44690 Site causes Opera not to accept text in URL-field or in any text field (Silverlight issue?)

    のことだと思いますが、確かにプラグインが含まれるページを閉じたときに問題が発生していたのかもしれません。
    頻繁に発生することではありませんが、最新のベータ版で状態を見てみます。

  • ベータ版を利用して確認したいところでしたが、フォーラムに書いた「Windows 10 Build 10586 で通知表示時に時々クラッシュ」で使い物にならないため、通知のクラッシュの問題が修正され、本件に関係しているかもしれない DNA-44690 の修正が入っている dev 35.0.2060.0 でしばらく使っていました。

    結果は、やはりマウスジェスチャーでタブを閉じるときにたまにこの問題が発生します。

    P.S.
    saito さんのプロフィールの部分に、バースデーケーキのバッジが表示されていますね。
    お誕生日おめでとうございます。

  • この問題、解決されるどころか、Opera developer 38 では悪化していますね。

    開発者ツールを起動した状態でページ遷移し、ページ読込み中に
    他のタブやウィンドウにフォーカスを移すと、高い頻度で発生します。

    原因となったタブをリロードするとたいてい解決されますが、頻度が高すぎて常用はつらい状態です。

  • マウスジェスチャーでタブを閉じるときに、こちらの Opera developer 38 でも継続して現象が発生しています。

    頻度が高いことから、異常な状態で使うのに慣れてしまいました。
    こういったテキストボックスへも、テキストエディタから貼り付けることが増えています。

  • developer 38.0.2213.0 ではページクラッシュが頻発するのですが、
    この時に キーボードでリロードすると、ほぼ確実にこの現象が起きます。

    マウスでアイコン「ページを更新」を押すと起こりません。

    developer 38.0.2213.0 64bit

    Windows10 64bit

  • https://forums.opera.com/topic/12781/ページ読み込み中にタブを閉じると発生する不具合/16

    上のURLのフォーラムで書かせていただいたとおり、マウスジェスチャを無効にするとこの問題が起こらなくなるのですが、
    たまたま dev43 でマウスジェスチャを有効にしてみたところ、それでもこの問題が全く起こらなくなっていました。
    開発者用ツールを起動してスマートフォンのエミュレーションモードで動作させてもです。

    dev43 には現在、プラグインが動作しないという不具合があるのですが、
    この問題はマウスジェスチャとプラグインとの干渉が原因だったのかもしれません。

    それとも、もしかしてこの問題自体が修正された?

    まだはっきりしない段階の書き込みで恐縮です。

    Windows 10 64-bit

    Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2896.3 Safari/537.36 OPR/43.0.2403.0 (Edition developer)

  • 確かに、この問題が発生するときは比較的重いページだった印象があるので、Flash などのプラグインとの問題も考えられそうですね。

    この状態でマウスジェスチャーを有効にして確認してみます。情報提供ありがとうございます。

  • 大変遅いレスですみません。
    その後のバージョンですぐプラグインは有効になったのですが、この問題はほとんど起こらないままです。

    バグが修正されたのではなく、単に私の環境が変わったのかもしれませんが、
    環境側で思い当たることが特にありません。

    ということで、よくわからないままOperaを便利に使い続けております。お騒がせしました。

  • ご連絡ありがとうございます。

    私の環境でも最近ほとんど再現しないと思ったら、数日前久々に発生してしまいました。

Log in to reply
 

Looks like your connection to Opera forums was lost, please wait while we try to reconnect.