New Opera Forums launching soon!
Discussion thread

Opera 26 PDF内ハイパーリンク右クリック時にクラッシュ

yasu0796
yasu0796

299 posts

  • Moderator
  • Server monkey

Opera developer 26.0.1656.5 において、以下に示すような企業のニュースリリースや自分で作成したPDFファイルを、OperaのPDFビューアを使用した場合に文章中のリンクを右クリックするとクラッシュします。
http://info.kadokawadwango.co.jp/news/
https://www.sme.co.jp/pressrelease/

Windows 7, 8.1 のPCで確認しました。
Adobe Readerはインストールしていますが opera://plugins より無効化してあります。
Opera stable 25.0.1614.50 では右クリックしてもクラッシュしませんでした。

6 Replies - 450 Views

saito
0 0
Dog

183 posts

  • Server monkey

こちらでも確認しましたので、担当者に連絡させていただきました。

ご報告、ありがとうございました。

[Deleted User]
0 0
[Deleted User]

0 posts

    XPsp3でオペラ26.0.1656.24(Stable)で内蔵のChrome PDF Viewerで
    yasu0796さんの報告した不具合が発生してます。
    少し古いバージョンのオペラ25.0.1614.71(Stable)でも同じです。
    エクステンションのPDFJS1.0.606(Opera Software)では大丈夫でした。
    現状ではPDFJSがメインなので当方では問題ないのですが、オペラ26が
    Stableになっても尚不具合が残っていたので報告しました。
    話の流れ的に分かりやすいほうが良いかと思い、ここに報告しました。

    saito
    0 0
    Dog

    183 posts

    • Server monkey

    この問題、修正済みですが、時間的問題で 26 には入りませんでした。 次のアップデートをお待ちください。

    nanonowno
    0 0
    nanonowno

    2 posts

      クラッシュ関連でこちらへ書き込みました。現在Opera26.0.1656.24を使用中の者です。

      まず「Operaについて」を観たところアップデートのダウンロードが開始し、進行状況が100%になった後、「26.0.1656.24 - バージョン 26.0.1656.60 にアップデートするには Opera を再起動してください」と求められるので、いったんウィンドウ上の「X」しるしで閉じてから、しばらくしてOperaを起動し再度「Operaについて」を確認すると、再びアップデートのダウンロードが開始し進行状況が100%になった後にまた再起動・・・という具合に、何度再起してもアップデートが実行されません。

      そこで次にOperaダウンロード・ページからバージョン 26.0.1656.60をダウンロードし、インストールしようと試みましたが、Opera26.0.1656.24の「ダウンロード」の一覧を開くとクラッシュしてしまいせっかくダウンロードしたものの未だインストールできない状況です。

      使用OSはXPのSP2です。

      yasu0796
      1 0
      yasu0796

      299 posts

      • Moderator
      • Server monkey

      nanonowno さん
      この記事はPDFファイルのクラッシュに関する情報ですので、この話題についてはディスカッションを新規に開始することをおすすめします。

      まず、Windows XP SP2をお使いとのことですが、現在のOperaのサポートする環境はSP3とのことですので、更新してみてください。
      OperaだけでなくWindows自体が最新の状態(サポートが切れる2014年4月時点までですが)になりますので、問題が解決するかもしれません。
      参考:https://forums.opera.com/discussion/1834569/windows-xp-について

      また、ダウンロード後に一覧を開けないという問題ですが、設定画面のダウンロード先のフォルダにダウンロードしたファイルが存在すると思いますので確認してみてください。
      更新したらクラッシュが発生しなくなる可能性もあります。

      nanonowno
      0 0
      nanonowno

      2 posts

        申し訳ありません m(__)m 失礼いたしました。関連の投稿も可能かと勘違いしてしましました。 新規のディスカッションの件了解です。

        実は更新を別の方法で試み26.0.1656.60 にアップデートが完了できたのですが、やはりタブに「ダウンロード」を表示すると(最上にあるOperaボタンの一覧からダウンロードを選択する、キーボードのCtrl+Jから開く、右上に表示されているダウンロードのアイコンをクリックして「さらに表示」のボタンを押す、のいずれでも)クラッシュする状況です。 おそらくyasu0796さんご指摘のSP2に起因する症状かもしれません。当方SP3への更新がまず必要かもしれません。

        いずれにせよご案内ありがとうございました!新規のディスカッション開設も機会あればぜひ試みたいと思います。

        This discussion has been closed.